家事ストレスを減らすためのブログ

専業主婦の良さトップ3

「もっと働かなければ。。」とひしひしと感じる今だからこそ、

専業主婦の良さを記録✎

家族状況

○夫と子供(中学生・小学生・保育園児)の5人家族

○パート勤務(週4日日)、数年の専業主婦経験あり

○今後は働く時間を増やす予定

○平日はワンオペ

目次

専業主婦の良さトップ3

① 子供が風邪を引いても優しい気持ちでいられること

② 何でもない時間を過ごしてもまだ気持ちの余裕が残ること

③朝ゆったりとした気持ちで送り出せること

だと思います!

子供との何でもない時間とは

  • 学校から帰ってきて一緒にお菓子を食べる
  • その日学校で起きた、ちょっと嫌だったことを聞く
  • 一緒にゲームをする
  • 音楽を聞きながらみんなで歌う
  • 疲れた日の放課後お菓子を買いに散歩に行く
  • 一緒にお風呂に入る
  • 夕方ふらっと公園に行って体を動かす
  • 布団の中での話が楽しくなって、どんどん膨らむ

など。

私の場合、もしフルタイムで働いていたら余裕がなくて出来ていなかった事のほうが断然多いです。

小学生の時期に家にいられてすごく良かった

乳幼児の時はその時で話ぶりも本当にかわいいけれど

意思疎通がきちんと取れる小学生の時期に家にいられた事がすごく幸せだった!(歳の差で3番目を出産した為)

その日に起きた事を良いことも嫌なこともたくさん話してくれて、

母さん母さんとまだ気持ちも向けてくれる。

真剣に話したら子供の考え方や性格もはっきりと見えてきて。

もちろんイライラもするしケンカもしたけれど、それも含めて

本当に濃い、良い日々でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次